CoE(Center of Excellence)の設立支援

改革を推進するための部門横断プロジェクトチームの設立をご支援します。

時短など組織全体の業務を改革していく際には、部門を横断したプロジェクトチーム(CoE:Center of Excellence)の結成を強くおすすめします。CoEは、改革のPDCAを牽引していく役割があります。

<CoEの主な役割>

・社内に点在する情報を集約

・情報を分析した上で、改革の具体的なプロセスを策定

・部門間の連携やプロセスの周知を主導

・結果を集約し、経営陣や社内にフィードバック

・新たな課題を発見し、さらなるイノベーションプロセスを策定

CoEを組織する際には、メンバーの選抜や運用に関するルールづくりが非常に重要です。ここを間違えると、CoEのメンバーに余計な負荷がかかるだけで、改革は前に進みません。

  • ✓改革に向けてのプロジェクトチームを発足したが、動きが遅い
  • ✓改革に向けてリーダーシップを取る人がいない
  • ✓どこから手を付けて良いのか、誰もわからない
  • ✓優秀な従業員にCoEに参画してほしいが、現場の反対がある
  • ✓CoEを組織したいが、メンバーの人選方法がわからない
  • ✓売上など通常業務への影響が心配
  • ✓特定の従業員だけに負荷がかかっている

これらの課題は、改革を進める上でのプロジェクトチームの作り方、CoEの人選に原因があります。CoEの組織づくりは、改革に対する経営者の覚悟を会社全体に見せることにもつながります。

経営者は、覚悟を持ってCoEを組織すべきです。AB社は、御社のビジネス戦略や改革のゴール像などを踏まえて、最適なCoEメンバーの人選から運用までを支援します。継続的に、着実にゴールまで遂行できるように、伴走します。